私たちについて

●ユニット名:終末のバンギア。

 活動歴:2019年2月9日お披露目ライブより活動を開始

 商業メディア「電撃オンライン」の配信番組のOP曲や八王子FMラジオ番組のED曲など提供。メディアリポーターや商業ライターとしても活動中。独自に保護猫・保護犬支援チャリティー活動をしています。

●メンバー

作詞・絵・歌:bamvi(バン)♀ 鹿児島県出身

作曲・文・ギター:LUGIA(ギア)♂ 広島県出身

★フルバンドメンバー

Bass:ゆーじ(めじゃー)♂ 

Drum:マイナ(マイナー)♀

★サポートメンバー

Key・Arrange Support:ヴァシュター

Drum:えいちゃん

●私たちの創作物について

 歌と絵で対となる白と黒の世界を紡ぐ創作ブランドです。

 私たちの歌は、対となるテーマで「白ばん」「黒バン」と呼ぶ対照的な作品を創っています。お互いの歌詞を入れ替えて歌うことができるのが作風です。

 「白ばん」はポップ調がベースの「癒やす歌」、「黒バン」はロック調がベースの「揚ガル歌」。例えば「犬」と「猫」をテーマに。例えば「月」と「太陽」をテーマにして歌を創っています。

 それぞれの歌は、お互いの歌詞を入れ替えて歌うことにより、受け取る印象が変わり、その歌詞が伝えようとしている真の姿が見えてきます。

 そして、それぞれの歌にはコンセプトアートを描いて、絵でその作品の世界観を広げるスタイルを取っています。

●コンセプト「二面性」バイポラソング

 白と黒、光と闇、静と動、昼と夜、天と地、生と死...そして男と女。二面性・表裏一体、あらゆる物・事象は対となるふたつの属性に分類されひとつと成す陰陽思想...…音楽もまたしかり...…。


 そんな「二面性」の音楽をコンセプトにした『終末のバンギア。』の楽曲。

活動4年目に入った私たちは、「二面性」から一歩進んで「二極化・Bipolarizasion(バイポラリゼーション)」された歌を構築しようと考えて活動しています。これから創り上げる、その作品群を「バイポラソング」と呼んでます。


 また、私たちのライブの演奏形態にも白と黒があります。アコースティックギターの伴奏で歌うライブを「白ばん」形態、フルロックバンド演奏でのライブを「黒バン」形態と呼んでお届けしています。

●表の歌「うた・ウタ」と、裏の歌「うら・ウラ」

 私たちの「二面性」楽曲と「バイポラソング」の特徴は「歌詞入れ替え」にあります。対となる楽曲には、オリジナルバージョンの表の歌「うた・ウタ」。そして歌詞入れ替えバージョンの裏の歌「うら・ウラ」が存在します。


 歌のタイトルには法則性があります。

 オリジナルの曲名には何も付きませんが、裏モードには「白ばん」あるいは「黒バン」と明記されています。オリジナルが白か黒か、どちらで創られたかによって裏モードがどちらになるのかが決まります。


 まずは白か黒の「オリジナル曲」が創られ、つぎに「対となるオリジナル曲」を創り、そしてそれぞれの「歌詞入れ替えバージョンの曲」が生まれます。


 裏の歌「うら・ウラ」のスタジオテイクでは、ただ単に表の歌「うた・ウタ」の歌詞を入れ替えて歌っただけのものではなく、裏モードに合うような追加のサウンドアレンジが施されています。

●三年かけて創り上げた「二面性」3枚のアルバム

 活動開始から3年かけて「二面性」楽曲とは何か?を追求してきました。

 私たちの最初のアルバムである「白いうた黒イウタ」で「二面性」楽曲というスタイルを提示して、そのスタイルの答えとなる2枚のセカンドアルバムをリリースしました。


 1stアルバム「白いうた黒イウタ」はCDとデジタル配信で。

 対となる2枚の2ndアルバム「白いうた白いうら」「黒イウタ黒イウラ」はCDでお楽しみいただけます。


 『終末のバンギア。』のCDはライブ会場と公式ネットショップでの販売となります。

 ▼『終末のバンギア。』公式ネットショップ

●「二面性」をさらに「二極化」へ

 2019年2月より3年かけて「二面性」を追求し、2022年2月にその答えとなる2枚の2ndアルバムを完成させました。


 これから私たちは、また3年かけて3rdアルバムを創り上げるための活動を開始しています。

 目標は2025年の2月。


 コンセプト「二面性」をより際立たせて「二極化」して行く。

 「二面性」を捨てるワケではありません。それを、さらに進化し特化させて行きたいと考えています。

 

 テーマは「対となる存在」。

 白と黒が混在する「Zahnrad(ツァーンラード)」という世界観で、その存在を描いて行きたいと思います。


 また、長い旅路となりますが……気に入っていただけましたらお付き合いください。

(2022年2月記)


●コンセプトアート

 『終末のバンギア。』では、音楽と同じくコンセプトアートも大切な創作物のひとつとしてお届けしています。私たちの創り上げる白と黒の「二面性」という世界観を、音と絵と文でお楽しみください。


 活動から丸3年を迎えた2022年2月の三周年より、コンセプト絵やイラストの活動を強化するためにpixivアカウントを開設いたしました。

 今後は、こちらで絵やイラストなどをいろいろ発表して行きますので、フォローなどしていただけますと幸いです。

▼『終末のバンギア。』pixivアカウント

●「終末のバンギア」ロゴのご紹介

 「終末のバンギア」のロゴは、私たちの創り上げる音楽の基本となるコンセプトアートです。二面性楽曲という私たちの音楽性をシンプルに表しています。

 ふたつのキャラクターが合わさっており、「白ばん」と「黒バン」でカラーリングが反転します。ぐるぐる回る歯車「ギア」の上で「バンギ」と呼んでいる動物キャラが躍っています。

 「白ばん」と「黒バン」のロゴに描かれているキャラクターは、それぞれ違う名前を持っています。またそれぞれのキャラは、人間のもつ感情表現である「喜怒哀楽」に準じたコンセプトを持たせています。


●「白ばん」のロゴ

 「白ばん」のロゴでは、動物キャラの部分が【喜び】をつかさどる「クレイジーバンギ♀」。そしてギアの部分が【怒り】をつかさどる「タイチーギア♂」です。ふたつのキャラが合わさった状態を「マークⅡ(マークツー)」と呼びます。「マークⅡ」は愛称で、正式名称は「デュアル”マーク”ドッペラー二世」と言います。「黒バン」は……。

▼白いマークⅡ

 ▼黒いマークⅡ

●「黒バン」のロゴ

 「黒いマークⅡ」はあまり表に出てくることはありません。上のキャラが【楽しみ】をつかさどる「デンジャラスバンギ♂」、そして後ろのキャラが【哀しみ】をつかさどる「インヤンギア♀」と名前がついています。「白いマークⅡ」とそれぞれのキャラクターの性別が入れ替わります。性格も「白いマークⅡ」とは打って変わって激しく粗暴になります。

 じつは「白いマークⅡ」と「黒いマークⅡ」の「バンギ」と「ギア」は同一キャラです。何かの切っ掛けでお互いの性別・性格が入れ替わります。『終末のバンギア』では「白いマークⅡ」のロゴが通常モード。隠しキャラとして「黒いマークⅡ」が存在しています。

 どんな切っ掛けでキャラが入れ替わるのかは……神秘のベールに包まれています。


 このほかコンセプトアートについては下記ページをご参照ください。


●このページの最後に

 『終末のバンギア。』では、ロゴマークやコンセプト絵などのほかにも随所に「二面性」のコンセプトを設定しています。例えば、ボーカルのbamviは小文字。ギターのLUGIAは大文字。などなど……いろいろ探してみてください。

▼『終末のバンギア(白ばん)』アイキャッチ

▼『終末のバンギア(黒バン)』アイキャッチ