横浜市泉公会堂30周年記念プロジェクト「中和田いずみの歌」を創ろうプロジェクトがスタート!

 「Yocco18」の歌を創るプロジェクトも3回目になりました! なんと、今回は横浜市泉公会堂30周年を記念するプロジェクトとして発足。今回のコラボは「横浜市泉公会堂」さんに加え、「泉伝統文化保存会」の方々にもご協力いただくことに! 「Yocco18」×「終末のバンギア」×「横浜市泉公会堂」×「泉伝統文化保存会」というジャンルの違う4つのブランドが協力し、垣根を越えたスペシャルコラボとして泉区のキャラクター「中和田いずみの歌」を創ります。

 本日、2021年5月11日は「横浜市泉公会堂」開館30周年の記念日となります。この記念すべき日に、「Yocco18」泉区のキャラクター「中和田いずみの歌」を創るプロジェクトを発表させていただくことになりました! 

 「横浜市泉公会堂」には「中和田いずみ」の等身大パネルが展示されており、施設をご利用いただいている多くの方が親しんでいらっしゃいます。Twitter上では館長さんによる「中和田いずみ」愛を感じるつぶやきも多く見受けられ、とても親しみを持っていらっしゃるようです。

 今回のプロジェクトでは、そんな館長さんからのご紹介もあり、泉区の伝統文化である「いずみ歌舞伎」や「岡津太鼓」、「相模凧」などを若い世代へと伝承する活動をされている「泉伝統文化保存会」さんにもご協力いただくことになりました。

 泉区により一層根付いた活動をされている方々にご意見を伺いながら、「横浜市泉公会堂」の30周年記念の花を添える歌として……そして、地域のみなさまに親しんでいただける歌として「中和田いずみの歌」を創っていきたいと思います。

▼「横浜市泉公会堂」公式ホームページ

▼「泉伝統文化保存会」についてはこちら


歌の完成は7月!そのあとは「ミュージッククリップを創ろう」プロジェクトに!

 今回の「中和田いずみの歌」は7月の完成を目指しています。歌が完成したそのあとは、その歌のミュージッククリップを創るための「ミュージッククリップを創ろう」プロジェクトが始動します。

 こちらは、完成した「中和田いずみの歌」を聴いていただき、その曲や歌詞のイメージに合うような写真を泉区に在住、あるいは所縁のある方々から広く募集して、ミュージッククリップに使わせていただくといった内容のプロジェクトです。詳細は歌の完成後にお知らせいたします。

<「中和田いずみの歌」を創ろうプロジェクト予定スケジュール>

5月11日 プロジェクトスタート

5月中 歌詞制作のための取材など

6月 制作期間

7月下旬「中和田いずみの歌」完成

8月 「ミュージッククリップを創ろう」写真募集予定

9月以降「中和田いずみの歌」ミュージッククリップ完成披露

※新型コロナウィルスの情勢などによりスケジュールが若干ずれる場合があるかもしれません

まずは、5月下旬に泉区へお伺いして、歌詞作りのイメージやヒントを探しにいきたいと思います。


楽曲制作に強力な助っ人が登場!

 楽曲の制作はいつものように「終末のバンギア」が担当しますが、今回のプロジェクトでは強力な助っ人として、Youtubeなどで活動されているコンポーザーの“朝乃孤月”さんに楽曲アレンジで加わっていただくことになりました!

 “朝乃孤月”さんは横浜市泉区出身のアーティストさんで、ボーカロイドを使った楽曲などを創ってらっしゃいます。今回“楽曲アレンジに加わっていただくことで、「中和田いずみの歌」がより深味のある曲になることは間違いありません!

 そんな“朝乃孤月”さんが、本日5月11日のプロジェクトスタートに合わせて、ご自身で「中和田いずみ」のイメージソングを作曲し、ミュージッククリップを公開してらっしゃいますので、ぜひチェックしてみてください。

 そして、今回の「中和田いずみの歌」は「終末のバンギア」でも最新作となる「歌詞の決まってない歌」シリーズの「パート2」の楽曲として創ります。「歌詞の決まってない歌」シリーズとは、その名のとおり決まった歌詞がありません。テーマによって、タイトルや歌詞、そして楽曲のアレンジが変わる楽曲です。

 「Yocco18」の鶴見区キャラクター「生見尾つばさの歌」、金沢区キャラクター「金沢ふみの歌」は「歌詞の決まってない歌1(以降、歌詞ない1)」の楽曲としての創作でしたが、今回は「中和田いずみの歌」のために新作として作曲し「歌詞の決まってない歌2(以降、歌詞ない2)」の楽曲として発表いたします!

 「歌詞ない1」の歌も、「歌詞ない2」の歌もお互いの歌詞を入れ替えて歌うこともできるのが特徴! そういったクリエイティブとしての面白さを提供しているのも、「終末のバンギア」ならではの作風です。この機会にぜひ私たちの作品に触れてみていただければと思います。

<「Yocco18」の歌シリーズ>

▼「金沢ふみの歌」(歌詞ない1)

▼「生見尾つばさの歌 黒バン」(歌詞ない1)

▼「生見尾つばさの歌 白ばん」(歌詞ない1)


最後に……

 今後「中和田いずみの歌」完成に向けて、定期的に進捗状況などをお伝えするブログ記事をアップしていく予定なのでお楽しみにしてください。

 また、「中和田いずみの歌」について、TwitterなどのSNSで意見などを募集したりすることもあるかもしれませんので、その際はなにとぞご協力のほうよろしくお願いいたします。

▲バンギアのふたりも「中和田いずみ」ちゃんに会って来ました♪

▼横浜18区キャラクターによる地域魅力発見プロジェクト「Yocco18」についてはこちら

▼今回のプロジェクトの関連記事

『金沢(かねさわ)ふみの歌』正式リリース!【フリー使用可】横浜18区キャラクター「Yocco18」×横浜市金沢公会堂コラボ

0コメント

  • 1000 / 1000

終末のバンギア。公式

キャラソン「創作おとぎウタ」白と黒・歌と絵で作る ふたつでひとつのウタ物語『終末のバンギア。』の公式サイトです。